「売り上げをアップしたい」
「買う気満々のお客さんを集めたい」
「自分の求める客層だけを相手にしたい」
集客方法は色々ありますが、奇をてらわずに、
「地域名+業種」で上位表示してお客さんを集めるのが基本になります。
例えば「岩見沢 整体」「江別 マッサージ」などと
ヤフーやグーグルで検索した時に
自分のホームページを検索結果の上位に表示させることで
申し込み意欲の高い人を集めることが出来ます。
ヤフーやグーグルの検索結果で上位に表示させる対策のことをSEO対策といいます。
SEO対策で意識しておきたいポイントは
ライバルとの力関係です。
もしライバルが70点のSEO対策であれば
こちらは80点の対策で十分よいわけですね。
何も100点を目指す必要はありません。
これはとても重要な視点です。
手抜きというよりは効率化の視点ですね。
対策するキーワードは
「地域名+業種」
「地域名+悩み」
などの
検索意図が明確で、購買意欲の高いもので対策するのがポイントになります。
逆に
購買意欲の低いキーワードで集客した後
本文で説得するというのは難しいです。
ホームページ上で説得するのは至難の業、と認識しておきましょう。
スクロールしなくても良い位置に強力なキャッチコピーなどを入れて
「自分の悩みはここで解決できそうだ!」
と思ってもらえるようなページを作成することが望ましいです。
岩見沢や江別であれば
本気でSEO対策に取り組んでいるホームページはあまりないのが現状です。
基本~標準的な対策を施すだけでも
なかなか良い順位にアップすることも多いと言えます。
ぜひ、取り組んでみてください。
次の投稿
SEO対策の基本
本気で上位表示を目指したい方向けの本格的なSEO対策プランがあります。
ご興味のある方は、
こちらのページをご覧ください。