アメブロでの集客は、検索エンジン経由というよりも
基本的にアメーバブログを書いている人にアプローチすることになります。
見込み客になりそうなブロガーに読者登録などをしてアクセスを集める方法
がわかりやすいと思います。
手間はかかりますが、それなりに有効なアクセスが得られます。
(私は現在、1950人以上フォロワーがいるアメブロを運営しています)
例えば、「江別で税理士」をしている先生であれば、
岩見沢、江別、札幌付近でアメブロを書いている
経営者のブログに読者登録をするという方法が考えられます。
同業の人にアプローチしても見込み客にはならないので
その点注意が必要です。
普通の日記を書くのではなく
税理士として信頼されるようなコンテンツを準備しておくのが大切です。
専門用語をなるべく使わずにわかりやすく説明するという意識を持つことは
重要になってくるでしょう。
アメブロで集客というと
記事を頻繁に投稿しなくてはいけない・・・と考える人がいるかと思いますが、
良質なコンテンツをたまにでいいから投稿する。
そういったスタンスの方が良いと思います。
低品質な記事を量産しても、
あまり意味はありません。
文章を作成するのは苦手・・・という人は
自分自身で頑張って記事を書くという他
お客様の声や顧客インタビューの載せるというのも有効です。
他のブログサービスと比べて、アクセスが得られやすいのが
アメブロの最大の特徴です。
たまに、WordPressの独自ドメインサイトじゃないと
自分の資産にならないから、意味がない。
サイバーエージェントの資産になるだけ。
という人がいますが、
WordPressサイトは、なかなかアクセスが得られにくいという弱点があります。
いくら資産になったところで
アクセスが全然来ないのであれば意味がないのではないでしょうか。
もちろんWordPressには
カスタマイズ性が高いなど、良いところもあるので
予算や時間などが許すのであれば両方作っておくにこしたことはありません。
アメブロで集客して
アクセスをWordPressサイトに流すという方法も考えられます。
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